CoffeeScriptを使えたらきっと便利であろう

 ここ数か月の技術ブログサーフィンの棚卸をしました.


 JavaScriptで遊べるようになりたいのですが,見てのとおりのRuby厨なので,CoffeeScript(Rails3.1で標準になったやつ)から覚え始めようと思いました.
 調べますと,こんなページが出てきます.

 Ruby厨がJavaScriptを使う,という観点からはこちらの記事も.


 JavaScriptじたいについては,私はこちらの書籍で勉強しておりますが,

JavaScript本格入門 ?モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで

JavaScript本格入門 ?モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで

こちらのページもよいのかもしれません.


 ちょっと関係あるけど即時関数についての長くて力の入ったエントリ.

 うーむわからない.即時関数を使わないと関数名が衝突するなどという仕様は手続き型の弊害ではあっても,(プロトタイプベースの)オブジェクト指向言語には無縁の話にしか思えない.これは気になるのでこんどこのブログの追実験素材にしたいですね.